AHONDARer

大阪から関東に左遷されたあほんだらの自転車旅行記

クロモリフレームが割れた話【諦めないで】

\ゴッキイイイ!!!!!/ 2年ほど乗り回した私のクロモリフレームから悲鳴のような炸裂音が響き、その後確認した際には手遅れであった。 鋼。 フレームに使われる金属ではもっとも堅いと言われているクロモリだが リアディレイラー取り付け部分が完全に決…

【保存版】台湾サイクリングで見ておくべき絶景 13選

今やネットで「台湾観光地」で検索しても、台北のよくわからない場所しか出てこないです。 「知りたいのはそういうのじゃない」 「どうせ台湾に来たなら主要都市以外にも足を伸ばしたい」 と思う同志向けに 台湾を自転車で1周した私が推す絶景スポットを端的…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 15日目 台北~大阪

寝て飯食ってサドルの上でほとんどの時間を過ごしそして寝る 1日1日が濃く、だからこそあっという間だし、曜日感覚さえ気にならなくなる 私はそんな体験ができるのを自転車旅以外では知らない。 3/15 台北 台湾にいられるのは今日が最後だ。 本当にいろいろ…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 14日目 台北~最北端

やることが多すぎて「がああーー」ってなることあるよね。 3/14 台北 起床、そして二度寝 前日たんまりと溜まったアルコールによる副作用はシャキッとした目覚めを妨げる。 すべき事が沢山ある。 自転車に関して考えた結果、やはり駅近くに置いておきたいと…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 13日目 九份~台北

昨日まで当たり前だったものが無くなる。 それは突然、誰にでも訪れることだ。 3/13 九份 朝7時、まどろみからフッと意識が戻る。 このような生活を続けている故、もう目覚ましやアラーム無しでも仕上がるようになってしまった。 しかし今日からはその必要も…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 12日目 宣蘭~九份

どんな景色があって どんな人と出会って どんなものを食って どんな体験をして どんなものと遭遇するのか どんなことが起こるのか やってみなきゃわからない、だからこそ面白い。 3/13 宣蘭 ピカピカに磨かれたシルバーのフレームに燦然と輝く太陽が反射し、…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 11日目 花蓮~宣蘭

文明が発達し、地図でさえ電子化される時代へと移り変わった。最たる例がGooglemapである 。 しかしそんな利便性に長けた時代でも実際に赴かなければ予想し得ない事態もある。 3/11 花連 天気はにわか雨と表示されていた。 どう捉えれば良いのだろうか。 ド…

美しい台湾(環島)一周サイクリング10日目 瑞穗~花蓮

サイクリングには思考を冴えさせるロジックが組み込まれている。 脚と筋肉を活動させることで交感神経が働き、変わらない風景が余計な情報を持ち込まない。 考え事や、ブログの内容の文字化など驚くぐらいに捗る。 だが、ひと段落するとすっぽりと抜け落ちる…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 9日目 台東~瑞穗

台湾の市街地を歩いていると時折パン屋の香ばしい匂いが鼻腔をくすぐる。 割と遅い時間まで灯りが灯っている。 こちらにきてからは夜パン屋でいくつか買っておき、次の日の朝コンビニで牛乳を買い昨日買ったパンを流しこむというのが習慣になりつつあった。 …

美しい台湾(環島)一周サイクリング 8日目 墾丁~台東

風はその日のサイクリングを左右する。ローディにとって風向きとは最大の助太刀にもなり得るし、最恐のボスともなり得る。 知り合いのおっさんに「俺はサイクリングのとき西から東しか行かん」という奴がいる。 理由は東から西は逆風になる、逆風で走るくら…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 7日目 高雄~墾丁(最南端)

私が景観の良い場所にサイクリングする際は大抵天候が荒れる。 雨男なのだろうか、というよりは日頃の行いの方が大きい気もする。 3/7 高雄 台湾の天気予報は当てにならないと聞くが、Googleで台湾天気と調べると、そこにはしばらくの間雲と雨のマークが羅列…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 6日目 台南~高雄

今回の旅は日経コンビニの存在がカギを握っていた。 リスケの際も近くにコンビニはあるか?あと何km走ればコンビニかという考えが必ずあった。 もしほかの国なら・・・本当にどうしていただろうか。 3/6 台南 台南から高雄へ 7時半に出発し距離としては40〜5…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 5日目 嘉義~台南

3/5 嘉義 携帯を取ると朝8時と表示されていた。 昨晩のアルコールと0時まで起きていたのがたたった。 自転車旅比で朝8時起床は寝坊である。 チェックアウトを済ませ空を仰ぎ見ると雲が覆っており、多湿度と温い気温が私の汗出を誘った。 本日は台湾南部最大…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 4日目 日月潭~嘉義

未だに湖を見ると「巨大生物が眠っているんじゃないか!?」と妄想を駆り立ててしまう。 海にもない、川にもない。 湖は何かそういう浪漫のようなものを漂わせている。 3/4 日月潭~嘉義 本日は日月潭を散策した後、嘉義へ 目を覚ますと酷く喉の渇きを覚えて…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 3日目 台中~日月潭

台湾のWi-fiでyoutube観ると広告も台湾仕様になるんだな。 3/3 台中 というわけで3日目、昨日の座り方が悪かったのか睾丸の裏がヒリヒリする。 よくロードバイクはケツが痛くなると言われているが、正確には睾丸の裏だと私はずっと主張してきた。 論争の火の…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 2日目 新竹~台中

写真見ても、話に聞いても、その目で確認せねばわかり得ないことは沢山ある。 世界はそんなもので満ちている。 世界基準で見れば私は0.002も知らないだろう。今日はそんなお話。 3/2 新竹市 本日は新竹市から台中へ 起きたら違う国にいた。 おはようございま…

美しい台湾(環島)一周サイクリング 1日目 桃園~新竹

生き地獄ーーー。 深夜0時を回った関西国際空港の待合室ならびに休憩部屋は、フィルターを2.3枚介したような空気の薄さと乾燥具合であった。 唾を飲み込むたびにネットリと絡みつく感覚があり、それを払拭する為に暖房で温まったミネラルウォーターを口に含…

よつばとの魅力について語る

・よつばとはじめに 自分が五歳の時、その目には世界はどう映っていただろう? 無機質なアスファルトを踏みしだく際も、電子媒体の情報に目を通し快楽を得るのではなく、白い線の上のみを歩いて帰ることにささやかな幸せを見出していた。 今日の晩御飯の楽し…

ひとりぼっちの自転車日本縦断 Part9(Final)【佐多岬~大阪】

前記事 cinelli.hatenablog.com 11月1日 鹿児島県佐多岬ホテル→鹿児島県鹿児島市 ▲本日の旅路 起床。 清々しいほど熟睡し、日の光を浴びたのが7時半。 佐多ホテルキャンプ場はご覧の通り。 テントは頑張って張っても4つ程度が限界だろう。 向こうに見えるの…

ひとりぼっちの自転車日本縦断 Part8【志高湖キャンプ場~佐多岬】

※大阪から日本最南端の佐多岬に自転車で赴いた記録です 前記事 cinelli.hatenablog.com cinelli.hatenablog.com 10月28日 大分県 志高湖キャンプ場~熊本県阿蘇 ▲本日の旅路 起床 朝7時、斜めった坂で寝ていたため体がずり落ちてテントにえぐれた状態で寝て…

ひとりぼっちの自転車日本縦断 Part7【香川県橘ノ丘総合運動キャンプ地~大分県志高湖キャンプ場】

当記事は主が大阪からのんびり自転車で鹿児島最南端佐多岬に行った紀行記です。 前記事 cinelli.hatenablog.com 10月26日 高知県高知市~愛媛県四国カルスト ▲本日の旅路 起床 民間公園であることと、予定を考慮しかなり浅めの時間で起床。 民間公園でのテ…

ひとりぼっちの自転車日本縦断 Part6【大阪府守口市~香川県橘ノ丘総合運動キャンプ地】

しばらくぶりです。 宗谷岬から帰還し1週間後、北海道で大規模地震が起きました。 被災された方々には心よりお見舞い申し上げますと共に、私も少しでも遅れていればフェリーが出ず帰りが大幅に遅れるか永遠に帰らぬ人となるところでした。 まあ死んでもいい…

M-1 GP 2018 総括

M1見てて思ったこと 敗者復活戦について 結局は人気投票かと落胆せざるを得ない。 3年前のとろサーモンの悲劇から何も学んでいない。 このシステムの欠陥なんとかならんのか。 とにかく面白い漫才師を決める大会では無いのか。 以上。 そして本戦 いちいち上…

M-1 GP 2018 決勝メンバー個人的予想

M-1 GP 2018の準決勝全27組の出順が発表になりました。 決勝にはこの内9組が通過となります。 それに伴い個人的ではありますが3回戦・準々決勝の仕上がりを鑑みて予想を立てました。 ちなみに前回 1位とろサーモン 2位和牛 3位ミキ を名前だけで当てました。…

自転車日本縦断しました。

大阪→宗谷岬から一ヶ月の充電期間を経て、先日大阪→佐多岬を達成しました。 まぁ詳細は追って記事にしますん。 でゎ

ひとりぼっちの自転車日本縦断 Part5【北海道函館市~宗谷岬】

前リンク cinelli.hatenablog.com 8/19 北海道函館市~北海道八雲市 ▲本日の旅路 全身を懲りでバッキバキにした私がネカフェを出たのが9時半である。 本日は函館を観光した後に洞爺湖に向けて距離を詰めておこうという算段である。 まずは赤レンガ倉庫 を散…

ひとりぼっちの自転車日本縦断 Part4【宮城県仙台市~北海道函館市】

前リンク cinelli.hatenablog.com 8/11 宮城県仙台市~岩手県平泉市 ネットカフェで調子に乗って8時過ぎまで寝てしまった。本来払わなくてもいいなけなしの金を払い外へ。 ▲本日の旅路 本日は岩手県平泉市まで 岩手県はデカい・・ 栄えていた仙台を抜けると…

ひとりぼっちの自転車日本縦断 Part3【東京都千代田区~宮城県仙台市】

大阪から北海道の宗谷岬に行った記録を綴っています。 これから挑戦するぞという方の肥やしになれば幸いです。 質問に関してはコメントしていただければ返します。 前回リンク cinelli.hatenablog.com 8/5 東京都千代田区~茨城県大洗市 ▲本日の旅路 ネカフ…

キングオブコント2018 KOC 全体的に捨て無しのハイレベル

キングオブコント2018 全体的にレベルが高く、それだけに全コンビ2ネタずつ見たかった。 昔は10位でも2ネタさせてもらっていた気がするが、ルール変更により2本目は上位三組のみとなった。 1.やさしいズ 419点 復習で爆弾を仕掛けた会社員に清掃バイトがち…

ひとりぼっちの自転車日本縦断 Part2【大阪府守口市~東京都千代田区】

大阪から北海道の稚内に行った記録を綴っています。 これから挑戦するぞという方の肥やしになれば幸いです。 質問に関してはコメントしていただければ返します。 前リンク cinelli.hatenablog.com 8/1 大阪府守口市~愛知県岡崎市 都合上、初期は写真を撮っ…