AHONDARer

大阪から関東に左遷されたあほんだらの自転車旅行記

美しい台湾(環島)一周サイクリング 6日目 台南~高雄

 
今回の旅は日経コンビニの存在がカギを握っていた。
リスケの際も近くにコンビニはあるか?あと何km走ればコンビニかという考えが必ずあった。
もしほかの国なら・・・本当にどうしていただろうか。
 
 
3/6  台南
 
 

f:id:smilechiruchiru:20190403142341p:plain

 
台南から高雄
7時半に出発し距離としては40〜50km程だから午前中には着くだろうと踏んでいたが市内に入ったのは12時半であった。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403142447j:plain

 

f:id:smilechiruchiru:20190403142415j:plain

 
コンビニに入ると見慣れた面が。
綾瀬はるか嬢ではないか。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403142709j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190403142738j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190403142803j:plain

 
言っちゃ悪いがへんてこな建造物が多い。
奈良の大仏だって他国からはそう思われているのかもしれない。
 
 

f:id:smilechiruchiru:20190403142639j:plain

 
蓮池潭風景區
伝統的な観光地となっており、高雄といえばこの虎と龍のこの風景がフューチャーされる。人は思っていたよりも少ない。
龍から入り虎から出ていくのが礼儀とされているのでとりあえず龍から入り、ぜえぜえと息をあげながら塔の階段を登っていく。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403142949j:plain

 
龍が寺を食べようとしているようには見えないな。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403143025j:plain

 
高雄市街が遠目から伺える。
横では外国人カップルが貪るようにケツを揉みしだきながらキスをしていた。悲しいので去ることにする。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403143053j:plain

 
昼飯はクロワッサン等のパンとコンビニで購入した牛乳。生地を噛み砕きながら牛乳で流す。うまい牛乳。
台湾に来た際はコンビニで牛乳を買って飲んでみてほしい。牛乳通である私をも唸らせた功績は大きい
私がこの端穂の地を踏みしだくことになろうとは、この時はまだ知らなかった。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403143147j:plain

 
寿山情人観景台
さらに10km走り丘をヒルクライム。その距離は2kmもなくスッと登りきれるだろう。
高雄が見渡せる展望台にたどり着く。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403143259j:plain

 
労力もさほどかからないため一見の価値はありだ。
ちょうど日本人を乗せた観光バスが止まっているところであった。
写真撮ってくださいと声をかけてみる。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403143623j:plain

(へったくそだなあ・・
これで私を入れて I LOVE になっているはずだ。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403143742j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190403143812j:plain

 
次にやってきたのは麗島站鉄
地下鉄のホームである。切符は買わずに入れる。
世界で二番目に美しい駅とまでアメリカで言われているそうだ。写真映えは確かにする。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403144035j:plain

 
靴屋が沢山並ぶ通り。
今履いているシューズがゲロ臭いので捨てて新しく安いモノが欲しい。
色々見たがやはり品番をググっても出てこないヤバそうなやつか、正規品だがAmazonの方が安いモノの2択に別れた。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403144124j:plain

 
結局ここでの購入は躊躇し、はちみつれもん的な飲み物と肉まんを両手に持ちながら街を練り歩いた。
 
別途良さげな店があったのでこちらでadidasのモノを購入した。converseのオールスターが2900円という安さ。パチモノかもしれないがこんなに精巧なパチモノならそれで充分だろう。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403144205j:plain

 
台湾料理を食う気になれなかったので庶民派イタリアンに入った。
台湾料理に飽きてきたくらいに食べるイタリアンは涙が出るほど口に馴染んだ。
皮肉にもこの旅で1番美味しい食事となった。
 
腹も写真も満たしたので今回のドミトリーへ。3Fのみとなっている日本のネカフェのような珍しい作りとなっている。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403144255j:plain

本日はこれでおしまい
 
次リンク▼