AHONDARer

大阪から関東に左遷されたあほんだらの自転車旅行記

M-1 GP 2018 決勝メンバー個人的予想

M-1 GP 2018の準決勝全27組の出順が発表になりました。

 

 

決勝にはこの内9組が通過となります。

 

それに伴い個人的ではありますが3回戦・準々決勝の仕上がりを鑑みて予想を立てました。

 

ちなみに前回

1位とろサーモン

2位和牛

3位ミキ

を名前だけで当てました。

 

www.m-1gp.com

 

 

結論から言うと

 

たくろう(A)

からし蓮根(A)

インディアンズ(B)

霜降り明星(B)

和牛(C)

ギャロップ(C)

さらば青春の光(D)

かまいたち(D)

スーパーマラドーナ(D)

 

この9組で半分は当たるんじゃないかと睨んでおります。

準決勝のネタと仕上がりが全てですので何とも言えないですが

 

以下、すごく簡単な27組の考察と分析

 

 

魔人武骨

GYAOワイルドカード勝ち上がり組。

正直滅茶苦茶面白いです。彼ら。誰に似てるかと聞かれてもパッと思いつかないのですが、強いてあげるなら全盛期三拍子でしょうか。派手さではなく言葉遊びで魅せてくれます。

出順が1番であるのと、準々決勝のあの出来で上げてもらえないなら準決でも難しいと判断。恐らくスタイルは同じなので。

 

 

ダンビラムーチョ

変なおっさんネタ、くくりでいうとキャラクター漫才で3回戦準々決勝とほぼ同じ構成で勝ち上がってきた。

ちなみに2年前の準々決勝でも同じネタで挑んでいる。決勝に上がっても2本目が厳しいのではないだろうか。作家がそう判断すると推測。

 

 

マユリカ

ようやく準決勝まで来れたかといった感じ。個人的には大好きな実力派。

スタイルはあまり変わっていない、もう1捻り欲しいといった印象。

余談だがNGK辺りをうろうろしているとたまに遭遇できる。

 

 

ウエストランド

相変わらず女子の悪口を喚き散らす漫才。

面白いが作家が表舞台に上げたがるかどうかと言われると微妙なところ。

 

 

たくろう

大穴で通過と予想。

ハマると会場が揺れる。6000円払う準決の東京客層ならハマると予想。

 

 

からし蓮根

通過予想。

昔からずっと面白いが、さらに洗練された印象。

会場が東京なので新鮮さでドッカン来るかもしれない。

落ちても上位13番以内には入るのではないだろうか。

 

 

トム・ブラウン

3回戦は眼尻に涙を浮かべながら抱腹絶倒してしまった。

準決で爆発すればゲデモの枠でワンチャン。

 

 

インディアンズ

以前までは観客置いてけぼりのこともまずまずあったが、最近は客に合わせつつコンスタントにウケているため通過予想。

 

 

見取り図

あたおか、おっかく等安定して面白いが造語やマニアックなネタが伝わらず湿る傾向アリ。ただマイルドにすると見取り図の良さが消えてしまうため難しいところ。

 

 

侍スライス

中卒ネタ。発想としては面白い。

裁判ネタしか見たことないが、まだ粗削りかなという印象。

 

 

霜降り明星

スタイルが同じだと飽きやすいが霜降りはずっと面白い。

技量とネタの作りこみが成せる業なのだろう。

特に準々決勝ネタは個人的には過去イチだった。順当にいけば通過。

 

 

三四郎

準々決勝微妙だったので落ちたと思っていたがまさかの通過。

売れてしまったからかギラギラ感が無くなった気がする。

この感じだと通過は微妙。

 

 

ニッポンの社長

とにかく渋い漫才。他とは一線を画す。滅茶苦茶面白いがまさか準決まで残るとは。

準決はどの漫才師もコンスタントにウケるので埋もれそう故に通過は微妙。

 

 

マヂカルラブリー

前回のアレがありながらも、尖ったスタイルを貫いていつもの「マヂラブ」で準決まで上ってきたのが嬉しい。

ウケ次第では話題性でワンチャン通過もあるか。

 

 

和牛

準々決勝、三回戦共にドシっと漫才していたが声をあげて笑うほどのものではなく。

ただ和牛はいつもネタを変えるので恐らく4軍くらいのネタだろう。

準決では本ネタでテンプレ通り決勝に駒を進めると予想。

 

 

金属バット

西のアナーキー漫才師。ネットで人気。悲願の初準決、むしろ今までないのが不思議なくらい。

緊張を出さずにネタ選びさえ間違えなければ決勝に進めるポテンシャルは十二分にある。

 

 

プラスマイナス

実力派のベテラン。

岩崎が受け入れられるかどうか。

このメンツだと通過は厳しいと予想

 

 

ギャロップ

ほぼ完璧なレベルに仕上げてきている。

かといえばどこぞのようにハゲネタのごり押しもなく万人受けするはず。

順当にいけば通過予想

 

 

東京ホテイソン

完全上位互換霜降りがいるので通過は無いかと。

ただ確実に腕は上がってきていると確信。

 

 

ジャルジャル

優勝候補だが故に観客のハードルは上がっている。

ただ去年ほどのインパクトは無いと推測。

 

 

さらば青春の光

発想が生命線の芸人。

準々決勝を見た限りだとまだ温めているネタがありそうだと予想。

準決では2016年決勝に上がった時レベルのネタをしてくれそうだと思い通過bet。

 

 

ゆにばーす

安定して面白い。

ネタ構成は断然面白くなった。川瀬の本気が伺える。

 

 

かまいたち

やりつくしたUFJネタをブラッシュアップして持ってくるあたり、相当な自信の表れだと推測。

濱家がメキメキと腕を上げていたので通過は堅いと予想。

 

 

ミキ

いつものミキ。

家族ネタ無しの方が面白い気がする。

 

 

アキナ

賞レース総なめの2人

準々は少しエンジンかかるのが遅かった印象。

 

 

スーパーマラドーナ

最も通過を確信したコンビ。

小細工一切なく圧倒的なウケで決勝に行くだろう。

 

 

という予想です。

競馬の馬券買うみたいなノリで書いてますんであんま深く捉えないでいただけると助かります。