AHONDARer

大阪から関東に左遷されたあほんだらの自転車旅行記

クロモリフレームが割れた話【諦めないで】

\ゴッキイイイ!!!!!/

 

 

 

2年ほど乗り回した私のクロモリフレームから悲鳴のような炸裂音が響き、その後確認した際には手遅れであった。

 

鋼。

 

フレームに使われる金属ではもっとも堅いと言われているクロモリだが

 

f:id:smilechiruchiru:20190803010721j:plain



 

リアディレイラー取り付け部分が完全に決壊していた。

 

もはやステージ4の末期であり、私の小手先延命治療ではどうにもできない、大学病院送りレベルの大けがに私はすっかり意気消沈した。

 

もしかしたら買い替え案件かもな。最悪の事態を想定し覚悟を決めた。

 

ちなみに当方のフレーム

cinelli Super corsa

はフレームだけで30万以上する、端的に言うと「いいヤツ」です。

 

愛着もあるし出来るだけ足掻いてから諦めたい。

 

とりあえず馴染みの深い住之江のスポーツバイクショップへ。

ちなみにフレームもここで買った。

 

「んーー寿命じゃないですかねえフレームの、買い替えた方がいいっすよ。」

 

返ってきたのは暗い深い穴にFall Outしていくような絶望的な言葉だった。

 

いや、諦めない。

調べたよそりゃ、寝る間を惜しんで。

 

ビルダー。

 

この結論に至った。

ビルダーとはフレームを製作する、いわば自転車屋というよりも製鉄所である。

 

一縷の望みを託しビルダーとのつながりの深いクロモリサイクルショップを訪ねた。

 

写真を見せると

「見積2万5千円くらいになりそうです」

 

助かる。

助かるのだ。

30万が2.5万になるのは安いだろう。

 

ー2ヶ月後ー

 

f:id:smilechiruchiru:20190803010747j:plain

 

f:id:smilechiruchiru:20190803011429j:plain

 

新居に送り込まれてきたフレームはほんの少しばかりのマイナーチェンジを施されていた

 

f:id:smilechiruchiru:20190803010748j:plain

 

なるほど、別途で取り付けのパーツがあるわけだ。

 

本当に丁寧な仕事をしていただいた。

 

f:id:smilechiruchiru:20190803010920j:plain

 

別紙には注意事項とアドバイスが。

 

はあ・・・ペイントですか・・

 

いよいよ塗装にまで手を出すことになりそうだ。

 

次回、塗装編