AHONDARer

大阪から関東に左遷されたあほんだらの自転車旅行記

美しい台湾(環島)一周サイクリング 5日目 嘉義~台南

 
 
 
3/5 嘉義
 
携帯を取ると朝8時と表示されていた。
昨晩のアルコールと0時まで起きていたのがたたった。
自転車旅比で朝8時起床は寝坊である
 
チェックアウトを済ませ空を仰ぎ見ると雲が覆っており、多湿度と温い気温が私の汗出を誘った。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140123p:plain

 
本日は台湾南部最大の都市台南
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140039j:plain

 
80km程なので特に気張ることはないのだが朝食と共にエナジードリンクを補給。
なんの味かは全くわからないが中々イケる。原材料から判断しようにも中国語なので理解できなかった。
 
鼻歌を歌いながら原付に紛れ台南市内に入る。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140207j:plain

 
ハエがブンブンと飛び回る中弁当をついばむ。
このソーセージ少し甘みが強めだがなかなかイケる。実はソーセージやベーコン等の加工肉には発癌性があることが医学的に証明されているようだ。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140313j:plain

 
暫く車の多い市街地を抜けると台南駅へ、とりあえず重い荷物を降ろしてから台南を走り回ろうという算段なので今回泊まらせていただく「はむ家」へ。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140414j:plain

 
25.6℃、湿度73%、これは汗だくにも合点が行く。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140532j:plain

 
はむ家は入り組んだ路地の奥にひっそりとたたずむ。オーナーは日本人であり、宿泊客もほぼ日本人である。
何日かぶりの日本人との日本語のコミュニケーションに少し肩の荷が降りる。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140557j:plain

 
美味しいかき氷の店があるということで行ってみた。ごちゃ混ぜミックスを注文。(何故か日本語が通じた)
めちゃくちゃ旨いが量が多い。
と思って後ろを振り返るとカップルが2人で仲睦まじく食っていた。
2つの意味で頭がいたい。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140647j:plain

 
氷で腹一杯なので少し脚を動かす。
台湾でよく見受けられる寺だ。郊外を走っていても市街を走っていてもチラチラと目に入る。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140716j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190403140736j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190403140813j:plain

 
牡蠣のオムレツ
名前だけで美味しいことが確定しているのだが、このタレが旨い。
台湾は牡蠣料理がぼちぼちあるため、牡蠣好きはこの漢字さえチェックしておけば問題ないだろう。
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140900j:plain

 
牛肉麺の海老が入ってるやつ。.
台湾に来て牛肉麺は何回か食べたが私の口には合わない気がする。特にこの醤油ベースのこの面の形状のものは。日本でいいラーメン食い過ぎたから舌が肥えてしまったのか?
 

f:id:smilechiruchiru:20190403140959j:plain

 
ガッツリ飯食った後は甘いものというのは昔からの決まりである。
イチゴラテをすすりながらハム家と戻った。
台湾はこの手のジュース屋さんが非常に多く、逆に自販機をあまり見ない。
 

f:id:smilechiruchiru:20190523213756j:plain

 
本日はここまで。
 
 
次リンク▼