AHONDARer

大阪から関東に左遷されたあほんだらの自転車旅行記

【保存版】台湾サイクリングで見ておくべき絶景 13選

 
今やネットで「台湾観光地」で検索しても、台北のよくわからない場所しか出てこないです。
 
「知りたいのはそういうのじゃない」
「どうせ台湾に来たなら主要都市以外にも足を伸ばしたい」
 
と思う同志向けに
台湾を自転車で1周した私が推す絶景スポットを端的に紹介いたします。
 
 
▼興味があればればこちらもどうぞ
 
特に南東は現地台湾人でも行ったことのないような魔境です。
日本でいうと・・・波風立ちそうなのでやめときます。
 
もし行く予定のある方は、これを参考にスケジュールを組んでいただければ
 
最も喜ばしい事態は、台湾サイクリングに興味も予定もなかった人にこれを読んでもらい、「行ってみたいかも」と思っていただけることです。
 
無論サイクリングでなくとも、MRTを駆使して是非足を運んでいただきたい場所をセレクトしたつもりです。
台湾はレンタサイクルも活発なので是非。
 
 
1.日月潭
 

f:id:smilechiruchiru:20190525171147j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525171301j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525182748j:plain

 
所在地:555 台湾 南投県 魚池郷
 
難易度:☆☆☆☆★★
 
標高748mにある淡水湖。
高標高なので自転車で来るのは楽ではありませんが、それでも一見の価値ありです。
周回30km程度、サイクリングコース有。
サンセットも綺麗かと思いますが、早朝も神秘的なのでおススメ。
魚池郷は紅茶で知られていますので、本場のタピオカミルクティーに舌鼓を打ちながら周遊してみてはいかがでしょうか。
 
 
2.太魯閣 國家公園
 

f:id:smilechiruchiru:20190525171606j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525171704j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525180102j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525172547j:plain

 

所在地:972 台湾 Hualien County, Xiulin Township, 富世291號
 
難易度:☆☆★★★★
 
自然にしか作ることのできない圧景。
岩のトンネルや、乳白色の荒荒しい岩壁。水の流れる轟音。
こればかりは画像や文字だけでは絶対に伝わりません。
断言できるのが、絶対に日本ではこのような道を自転車では走れないということ。
サイクリストならここ目的で台湾に来てもいいくらい。
難易度はどこまで登るかによりますが、景観を楽しみながら500mくらいまで登る分には傾斜も緩やかなためこれくらい。
 
▼世界的なヒルクライムレースの舞台でもあります。
 
 
3.武嶺
 

f:id:smilechiruchiru:20190525173814j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525173830j:plain

 
所在地:546 台湾 南投県 仁愛郷
 
難易度:☆☆☆☆☆☆
 
現地台湾チャリダーのイチオシ。
先ほどの太魯閣國家公園ヒルクライムレースのゴール地点。
標高 /3275.4mのため文句なしの最多☆です。
なぜ世界的ヒルクライムレースの聖地がここなのか?
ヨーロッパだと標高3000m越えの山には積雪があるため自転車では登れないそうです。
そういった意味でここは積雪もなくヒルクライムにはベストな環境なようですね。
 
スケジュール、体力共に自信のある方は是非。
私はスケジュール、天気の関係で断念しましたが・・・ここまで行かなきゃ死ねない。
 
 

4.池上伯朗大道

 

f:id:smilechiruchiru:20190525173343j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525173526j:plain

 
所在地:958 台湾 台東県 池上郷
 
難易度:☆★★★★★
 
台東から内陸を通り北上していく道。
地名としては「池上郷」あたり。
左右に広がる田園と、遠巻きに岳を望みながら走る道は、坂も少なく気持ちよく風を切ることができます。
夏なら青々とした茂みを、秋なら黄金色に染めた稲を、と季節によって姿を変えるのも面白いですね。
レンタサイクル屋も多数あるのでMRT旅の人にもおすすめです。
 
 
5.六十石山
 

f:id:smilechiruchiru:20190525180145j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525180313j:plain

 
所在地:983 台湾 花蓮市 富里郷
 
難易度:☆☆☆☆★★
 
標高964m
7月8月には金針花によるオレンジと緑が視界を覆います。
行くならやはり夏でしょう。
池上郷近くのため、平地ばかりでは手ごたえがないという猛者にはいい走りごたえを提供してくれるでしょう。
 
 
6.龍磐公園
 

f:id:smilechiruchiru:20190525172513j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525173158j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525173241j:plain

 
所在地:946屏東縣恆春鎮台26線946號
 
難易度:☆☆★★★★
 
台湾最南端から程近いため、最南端まで来たなら必ず行ってほしい場所。
台風中継くらい立ってるのがやっとな強風に煽られながら、大地の雄大さに感服すること請け合いです。
正直私も台湾でここまでの景色を見られるとは予想していませんでした。
 
 
7.崇徳海湾 

f:id:smilechiruchiru:20190525181151j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525181315j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525174728j:plain

 
所在地:972 台湾 花蓮市 秀林郷
 
難易度:☆☆☆★★★
 
花蓮~宜蘭縣を結ぶ9丁の海岸線。
環島一周サイクリングロードに組み込まれているため、普通に一周していたら目の当たりにします。
左は山、右は海。
思う存分海岸沿いのアップダウンで脚を苛め抜いて筋肉痛に苦悶してください。
花蓮から出発したなら、宜蘭縣に着くころにはヘロヘロになっているはずです。
 
 
8.十分老街
 

f:id:smilechiruchiru:20190525182210j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525182408j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525182610j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525182245j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525182454j:plain


所在地:226 台湾 New Taipei City, Pingxi District, 十分老街

難易度:☆☆☆★★★
 
願い事を書いて飛ばすというロマンチズムが大うけし、インスタ映え等で一躍台湾を代表する観光地となった十分老街。
線路の上を歩けるというユニークな街。
3枚目の滝は十分から歩いて15分ほどの場所にある十分瀑布。
この規模の滝を近くで見られるのは中々無いため、十分老街まできたなら是非こちらも。
山に囲まれた高所にあるため、自転車で来るのは容易ではないです。現に宜蘭縣からかなり登りました。(4枚目)
ただ、運がいいと道中野生のセンザンコウに出くわすことも(5枚目)
 
 
9.寿山情人観景台
 

f:id:smilechiruchiru:20190525184101j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525184217j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525184536j:plain

 
所在地:No. 30號, Zhongyi Road, Gushan District, Kaohsiung City, 台湾 804
 
難易度:☆★★★★★
 
俯瞰の高雄を望むことが出来る貴重な高台。
そこまで本格的な登りではないので気軽に行ってみましょう。
現地民曰く夜景が真価だそうです。
 

f:id:smilechiruchiru:20190525185727j:plain

余談ですが高雄には世界で2番目に綺麗な地下鉄駅美麗島があるのでそちらも是非。
 
 
10.侯硐(Houtong Cat Village)
 

f:id:smilechiruchiru:20190525185106j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525185159j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525185226j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525185555j:plain

 

所在地:224 台湾 New Taipei City, Ruifang District, 224Taiwan , Fengjia Road, Ruifang District, New Taipei City

 

難易度:☆★★★★★

 

猫が沢山いることで有名な村。

台北や九分からのアクセスも良く、ガイドブックにも必ず掲載されています。

猫抜きにしても綺麗な場所で、行くのにもそこまで労しないため自転車でも是非。

 写真慣れした逃げない猫が多いため、貴重な猫の野外撮影を楽しむことが出来ます。

 間違っても猫に触れたり追い回したりすることが無いように。

 

 

11.旭海美景

 

f:id:smilechiruchiru:20190525191036j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525191122j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525191213j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525191256j:plain

 

所在地:945 台湾 Pingtung County, Mudan Township, 台26線109-3號

 

難易度:☆☆★★★★


正しくは満州~台東を結ぶ26丁です。
山あり海あり逆風アリと自転車乗りにとっては中々馴染み深い道かもしれません。

距離以上にキツイ道のりのため割と覚悟は必要。

特筆すべきが、台湾の軍事施設が近くにあることです。

無論写真撮影、録音、模写は罰せられるためしていませんが

国家重要機密事項を見ながら走れるサイクリングロードってここだけではないかと思います。

 

 

 12.象山

 

f:id:smilechiruchiru:20190525184837j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525185912j:plain

 
所在地:110 台湾 台北市 信義区
 
難易度:☆★★★★★
 
台北を俯瞰で望むことが出来ます。
残念ながら自転車では登ることが出来ません。
個人的には台北で最も美しい景色を拝める場所なので今回スタメン入りです。
ただ、一番高くまで登るには結構な時間と苦労を要します
 
 
13.九份老街
 

f:id:smilechiruchiru:20190525192227j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525192109j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525192533j:plain

f:id:smilechiruchiru:20190525192131j:plain


所在地:224新北市瑞芳區基山街

 

難易度:☆☆☆☆★★
 
定番中のド定番ですがやはりコイツのスタメン落ちはないですね。
4枚目を見てわかる通り、実はかなりの高所に在します。
大型観光バスの多さ、坂のきつさを取って、自転車での難易度は高めに設定してあります。
ナイトツアーなどの企画をやっているドミトリーに泊まるのがおすすめです。
 
 
 
最後に
 
私が台湾の津々浦々を回ってきて思ったのが
日本人観光客の多い場所のガッカリ感です。
 
今、日本に来るアジア系観光客のマナーに非難が飛んでいますが、向こうの日本人観光客も正直どっこいどっこいです。
 
何より「はるばる来たのに・・」という気分にさせます。
 
そういった意味では台北や台南、高雄などの都心よりも、普通なら行かないような地方に目を向けるのも旅の面白さなのかなとは思います。
 
しかしガイドブックや観光ツアーはそういった地方の事は何一つ触れようとしません。
 
この世の真理かもしれませんが本当に信じられるのは自分で見たモノ触れたものです。
 
そういった経験を数多く積むことが出来るのが自転車旅の魅力かなと私は台湾一周を通じて感じました。