AHONDARer

大阪から関東に左遷されたあほんだらの自転車旅行記

君の名は。MAD 【Majirogi】 反省点と総評

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

 

前々から制作していた久々の長尺MADを上げさせていただきました。

 

Youtube版のみイントロダクション付きです。

 

ニコニコの方はMV部分のみです。

理由としましてはAniPAFE2018というアニメMADのイベントに出させていただくということで、本来評価されるMVのみということになりました。

 

 

以下、自分用の反省点

 

出せるものは出し切って作ろうと意気込みましたが、パワプロでいうところのオールDのようなやんわりとした出来に。

端的に言うと中途半端かなという印象。

 

構成はやや頑張りました。4分で君の名はのストーリーをほぼ理解できます。

テクスチャを多用た色味付けに関しては、前のランスMADが活きてきました。

ただ、キレイ系か派手めかどっちかに振り切るべきでした。こういう女が一番嫌いなはずなのに。

 

君の名はの作品の性質上キレイ目が定石ですが、選曲のDay Funnyがキャッチーなメロディなのでやはり派手目に傾いたのでしょう。

現にニコ動の君の名MADの大半がキレイ目MADのキレイ目選曲なので、そういったバックグラウンドをとらえた上では穴を突いた新鮮さがあるとも言えます。

サビが突き抜ける爆発力があるのに対して、君の名は。にはダンスシーンやバトルなどの派手な描写がないのでそこのマッチングに頭を悩ませました。

結局、鉛筆、巫女、隕石にパーティクルをと振動をかさねるという・・

 

今回の選曲であるDay funnyは大阪のロックバンドSEKIRARA様の定番曲です。

ミナミホイールに足を運んだ際ライブを拝見いたしましたが、かっこよく会場が沸いていたのを今でも思い出します。

そんなSEKIRARA様をもっと知っていただきたいという意も込めてのチョイスでした。ほかの候補としては米津さんのLemonもありましたが、かぶりそうなので止めました。

残念なことに作り始めた際、Drが抜け、作品を作り終えたと同時にGtが脱退。なんてことだデスノートかこのMADは。

 

 

www.nicovideo.jp

 

↑自分が常に目指しているMAD完成系。

LOIDENTさんのようなMADを作りたいと思いながらずっと今までの作品も作ってきたつもりです。

私がカメラ制御を学んだのは彼のおかけです。

 

まとめに入ると、全体的に無難にまとまりすぎたイメージです。

次回は映画も決まったのでラブライブサンシャイン1期2期の総括を4分程度でまとめようかと。

これに関してはきれい派手は気にせずやりたいように作ろうかなと思います。