AHONDARer

大阪から関東に左遷されたあほんだらの自転車旅行記

大阪→北海道自転車ツーリングの予定

ども、βconです。

 

まあ旅なんて裏切りの連続ですから絶対この通りにはいかないですけどね。

 

雨が降ったりね・・

自分の中では嵐レベルだとクールダウン日の前借、しかし基本は前進

 

何せ今回は長期戦なので無理をしないのが1番大事。

特に今までみたいなペースでやると確実に壊れる。

 

1日200km越えは絶対にないようにしたい。

 

↓一応目安として7月28日からの旅の構成

 

 

 

7/28

大阪→名古屋(できればそれ以上)

160km~180km?

これは何回か行っているので慣れたもの。

今回は奈良ではなく京都経由で行ってもいいかも。

1日目から若干重いが頑張るしかない。

 

7/29

名古屋→静岡市(できればそれ以上)

120km~140km?

ここで無理をする必要はない。

ちょうどいい塩梅で切り上げ、5日で東京というゲロ甘目標を達成できれば良い。

 

7/30

静岡→沼津

150km弱

ここでは富士山を拝めるか、翌日の箱根峠を射程圏内に捉えられるかがカギ。

それさえ守れば自らの裁量でルート目的地を変えてよい。

何ならサンシャインの聖地を見て回ってもいい。

 

7/31

神奈川(横浜)まで

恐らく100kmにも満たない

箱根越えと疲労を見越して甘めのノルマ。

余裕があれば横浜を観光しても良いし、前倒しで東京まで(50km)進めてしまうのもアリ。

 

8/1

東京都到着

50km程度

旅の一区切り。

宿泊場所探しに苦戦する可能性あり。

夜友人と呑み。

 

8/2

クールダウン

東京で観光ないし洗濯。

なにせ、ここで体をしっかりと休めるのが重要

支障がなさそうなら少し北上し埼玉くらいまで距離を稼ぐと後日楽になる。

 

8/3

大洗、水戸まで

120km~130km

宇都宮と迷ったが、ガールズアンドパンツァー見たいので。

迂回して、利根川沿いから千葉を横断しつつ行くのも面白い。

そうなると距離がかさばるがそこも体力と応相談。

 

8/4

水戸→いわき市(福島県)

100km強

海岸沿いで北上。

津波によりかなりの被害を受けた地域。

かみしめながらペダルを回していきたい。

 

8/5

いわき→相馬

130km~150km

6号線を北上。

原発の影響で交通規制の可能性あり。

状況に応じて内陸部の福島市経由に変更。

 

8/6

相馬→仙台

60km

クールダウン込。

福島市からだともう少し遠い。

 

8/7

仙台→石巻経由→気仙沼

130km~160km

実はものすごく遠回りになる。

それでも絶対に行く必要がある。

東日本大震災で最も被害を受けた町かもしれない。

行くのが5年くらい遅かったかもしれないが。

 

8/8

気仙沼→盛岡

160km~200km

内陸部で山脈もありかなりしんどいはず。相応の覚悟が必要。

しかし、県庁所在地ということもありここに行けるとかなり大きい。

 

8/9

盛岡→鹿角

100km~130km

前日までの疲労を考えると目測の距離以上にしんどいはず。

景色も恐らく楽しくないので踏ん張り時。

 

8/10

鹿角→十和田湖

50km強

峠を越えます。

なにせ十和田湖を一望す

るバカ高い展望台があるので。

楽しみでもあり不安。

本当は一気に弘前市まで行ってしまいたかったがここは保守的に。

 

8/11

十和田→弘前市

80km弱?

フラウィングウィッチ聖地

うまくいけばこの日に回り終わるかというところ。

80kmとはいえ、おそらく峠越えを強いられるので2日に分けた。

 

8/12

弘前市青森市

50km弱

久々の大都市

スーパー、温泉、公園など充実しているので、北海道に向けて補充などをしておくのが吉。そして翌日のフェリーの予約。

もし、見所がなければその日のうちに函館に行ってもよい。

 

8/13

函館(クールダウン)

赤レンガ倉庫や五稜郭など。

それなりに見所はあるはず。

 

8/14

函館→洞爺湖

150~170km

ガッツリ漕ぎます。

洞爺湖の近くで気持ちよく寝る。

 

8/15

洞爺湖→札幌

120km~140km

洞爺湖を北までぐるっと回り290に合流。

googleで見た限り自転車には優しくない道。歩道が狭くトンネルも多いので事故に要注意。

ただここで札幌に行けると翌日アツい

 

8/16

札幌クールダウン

初札幌なのでとことん観光。

実はすすきのの風俗に行きたい。

うまいもん食べて、風呂入って、抜いてもらって

至れり尽くせりでオロロンに望む。

 

8/17

札幌→オロロンライン(黄金岬海浜公園)

100km強

5.231でオロロンラインに合流。

石狩から稚内宗谷岬)までひたすら突っ切る。

オロロンが約300km近くあるので、1日100km強を続けていけば3日で着く計算。

この日は黄金岬海浜公園というキャンプ場目安に。

 

8/18

オロロンライン(黄金岬海浜公園→みさき台公園)

70km~130km

最終日に楽したいならもう少し進んでおくべき。

星がきれいだろうなあ。

 

8/19

宗谷峠

130km程度

オロロンラインが稚内で終わり、宗谷国道に移ります。

10km程すすむと、日本最北端に到着。

 

8/20

稚内→小樽

輪行で小樽へ。

交通費1万円程度、6時間ほど。

フェリーの予約。

 

8/21

小樽→舞鶴

フェリーで一気に京都まで。

 

 

実はここまで考えているのですが、この先どうするかは未定。

輪行で大阪に帰るか?

それとも北陸を攻めるか?

このまま中国地方上部を横断し、九州を南下。間接的な日本走破をすることも検討。

 

 

まあ決まり次第更新します

じゃあの(^_-)-☆